ハイク

ひさしぶりにお絵かき関連のエントリーです。
ハイクでは結構お絵かきしてるので、今回は気に入ってるものを解説もまじえて紹介していきたいと思います。
 
題:手

解説:自分の左手です。右ききですので左手をよく描きます。とは言っても左手を描くのが得意というわけではありません。手はむずかしいモチーフですが、描いてて楽しいです。
 
題:睡眠不足

解説:グラフィックデザインぽくて好きです。自分の描いた絵を好きだとかいうのは恥ずかしいのですが、やっぱり好きです。
 
題:うさぎさんスキーをする

解説:ぼくのハイク絵で唯一シリーズ化している「うさぎさん」です。うさぎさんはいつも独りです。うさぎさんは独りが好きなのです。
 
題:ほっとひといき

解説:絵の題は今この瞬間、思いつきでつけてます。ネーミングセンスの無さはさておき。この絵にはこの題しか思い浮かびませんでした。キーボードのでこぼこが描きたかっただけの絵です。
 
題:水たまり

解説:ノープランで最初、青色でごにょごにょ描きはじめたら、きれいなグラデーションになったので水たまりにしました。そこにグレーなこどもを付け加えました。ノープランで描きはじめてもアイデアが次々と連鎖するように浮かんでくるときがあります。そういうときって楽しいです。