隣の人

うちの団地は家賃が安いので外国人の方がたくさん住んでるのだけど、1ヶ月ぐらい前、隣の部屋にアフガニスタン人が越してきた。奥さんが日本人で旦那さんがアフガニスタン人とそのお母さんという構成。顔の系統からして、はじめは南米の人かなと思っていたけど、アフガニスタンとは僕の予想のななめ上をいっていて驚いた。ぼくはあまり話したことはないが、うちの奥さんはアフディヤルさん(仮名)と何度か立ち話しをしたことがあって、その時にいつも「よかったら、私の家でお茶でも飲みますか?」と誘われるらしい。奥さんは「今度、子供と一緒に遊びに行きます」みたいなことを答えといたらしい。家にいても陽気な笑い声がベランダをつたって聞こえてくるときがある。なんだか異国人って新鮮だ。ぼくのなかでの「アフガニスタン」とはテレビのニュースでしか聞かない非現実的な国だったけど、アフディヤルさんのおかげで、俄然、アフガニスタンに対する興味が湧き出してきた。ちょっと本でも読んでみようかなと思ってる。