日本 5 - 1 フィンランド

国立でおこなわれた代表親善試合、日本代表×フィンランド代表戦を会社帰りに観に行った。代表戦は初体験。なんとなく代表の試合ってテレビでみるもんだとずーっと思ってたけどチケットも余ってるということで思い切って行ってみた。
入場者全員に代表カラーの軍手とカイロが配られた。なかなか粋なはからい。寒かったから実際に使ってる人も相当いた。競技場の雰囲気は普段行ってるJリーグとはまた違う空気だった。代表チームだけ追っかけてるサポーターもいるんだなぁと不思議な感じがした。
試合内容は正直もの足りなかったなぁ。ていうかフィンランドが不甲斐なさすぎ。でも日本代表にとってはよい調整試合になったと思うし、FWが効率よく点を獲れば楽な試合運びができるという典型的な試合だったと思う。
ガンバの選手が全員みれたのはよかった。遠藤も結構動けてたし、ハッシーはフル出場、高木は初めて動いてるところみれた。途中出場なので今いち特徴はつかめなかった。背高いなぁぐらい。安田の代表初得点というオマケもついてたし、ガンバ的には満足な試合だった。あとウイイレでしか知らなかったリトマネンを観れたのも嬉しかった。
この時期にナイターの試合を観戦したのは初めてだったけど、風がなかったのでそこまで寒くなかった。でも前半途中ぐらいから膝から下がかなり冷えた。家に帰ったら足がしもやけ寸前になっていて、やはり観客の立場から考えると秋春制は厳しいのかなと感じた。寒いのって辛い。
帰りに驚きのサプライズがあった。いや奇跡的なミラクルとも言ってもいい。競技場からでて駅に向かう途中で信号待ちしてたら、褐色肌で黒髪に白髪まじりの異国人がぼくの隣にいて「どこのオバマやねん」とか思ってたら、なんと先日の秋田引退試合にでてた元鹿島のマジーニョだった!隣には同じく元鹿島のサントスが!びっくりくりくりー(@@)!サントスは日本語が理解できるらしく、日本人のおばちゃんと話をしてて「マジーニョはブラジルに3人子供がいます」とかそんな話してたww
とまぁ、初めての代表観戦もそれなりに楽しめた。写真をいくつか撮ったのでのっけておきます。枚数がちょっと多いので畳みます。


この日の観客は3万4千人。もっとガラガラかなと思ってたけど結構いたな。

 

選手入場。FIFAのアンセムはかっこいい。

 

サッカーもうまくて、本も書ける。マルチな才能の持ち主。遠藤。

 

観戦中。ずっと気になることがありました。

 

これです。どんなけ憂いに満ちた顔しとんねん。