G大阪 2 - 0 アル・カラマ

ACL(アジアチャンピオンズリーグ) 準々決勝、2ndLeg(ホーム&アウェーの2試合目)第1戦のアウェーで1-2の勝利により大きなアドバンテージを得たガンバ。そしてホームでの2戦目。前半20分頃からネット中継で観ました。
以下、雑感。
 
・下平ブレ球もってます
前半、ゴール正面のFKでなんとヤットではなく下平が蹴りました。しかもゆるい助走でチョンとあてるようなキック。そうです。ブレ球を蹴りよったんです下平。ボールはゴールポストわずか上に外れたけど、おかしな変化をするシュートでした。下平くんいいの持ってるじゃないですか。
その後のFKもヤットと並んで蹴るふりしてたんだけど、あのブレ球みせられたらキーパー読みにくかったんじゃないかな。チームにとってもヤットだけでなく、左足のキッカーがいるってことは大変プラス。
 
ACL専用のベンチ要員の助っ人って新しいとおもうよ
ミネイロ元気そうでした。
 
・バン、あそこは決めてくれ
ああいうのを外すととても嫌な予感がするのでちゃんと決めてくださいな。
 
・下平
アキラがどうみても力不足な下平を使い続けるのはSBに育てあげて安田を攻撃的MFで使いたいという思惑なのか。しかしSBほど多様な能力を要するポジションもないよな。下平がんばれ。
 
・加地さんのドリドリ
加地さんの縦突破が頻繁にみられた。やっぱ代表がないからスタミナ充分なんだね!とは皮肉ですが、加地さんの場合は守備はよいけど、攻撃は・・・というのが多いのでこの試合は良かったです。これは安田にもいえるんだけど海外のチームと戦った場合、サイドの1対1でかなり勝てている。これは相手サイドのデータ収集不足からなのか。
 
・山崎春のパン祭り
やってやるぜ感がみなぎっていた。「ACL」「途中出場」この2つがパン祭りフラグ。
 
・ロニー
プレーの特徴がいまいちわからんがFWは点とりゃなんだっていいとおもうよ。
 
次はレッズ。世紀の一戦。アキラが試合後インタビューでまだレッズの試合が終わってなかったのにもかかわらず「たぶん次はレッズでしょうけどね」と言っていたのが印象的だった。とにかく楽しみぃ。