ラッキー

昨日は夜遅くまで起きてて1時に就寝。今日は8時半に起きたが、なんだか体が回復していない。最近は、EURO(ヨーロッパ選手権)を観ていて、慢性的な寝不足症候群なのだ。昨日も3時半に起きてスペイン×ロシアを観て、そのまま寝ないで会社に行った。さすがに眠かったよ。体もだるいし。ほんでもって、今日の朝もしんどくって8時半まで寝てた。奥さんと娘は6時から起きてて、何度も僕を起こしにきたらしいが僕は起きなかった。それで奥さんの機嫌が朝から悪かった。「休日ぐらいはゆっくり寝たーい!」と叫びたかったけど、そこはグッとこらえた。
娘の鼻が滝のように流れでてたので、午前中は外には遊びに行かなかった。休日の午前中はいつもなら僕と娘がなかば追い出された格好で外に遊びに行き、その間、奥さんが部屋に掃除機をかけるのだが、今日は家で絵本を読んであげたり、お絵かきをして遊んだ。そんなこんなしてるうちに奥さんが冷蔵庫に牛乳がないことに気づいたので、みんなでイトーヨーカドーに買い物に行って、地下1階にあるポッポで昼食をとろうということになった。車で行ったのだが娘がチャイルドシートに乗るのを嫌がり、僕が後ろの席でだっこすることになった(奥さんが運転。僕はペーパーなのでいつも運転しない)これが過ちであった。娘は虫の居どころが悪く、暴れるは、泣くは、叫ぶは、回転するはで大変な事態となった。さすがの僕も我慢できずカッとなって怒鳴ってしまった。怒鳴ったってどうもならないんだけどね。しかし危険であることは間違いない。チャイルドシートの重要性を改めて思い知った。
イトーヨーカドーの駐車場は混んでいて、上の階の屋内駐車場へとグルグルと上っていったのだが、驚いたことに、そのグルグルのところで鬼のように泣き叫んでいた娘がピタっと泣き止んだ。駐車場のグルグル道には子供を惹きつける何かがあるのだろうか。不思議である。イトーヨーカドーではauのキャンペーンが行われていて、ティッシュと風船を配ってる人がいっぱいいた。僕たちはティッシュを4つと風船を1つもらった。その頃になると娘の機嫌はすっかりよくなっていた。11時半頃、はやめの昼食をとった。ラーメンとチャーハンとポテトを食べた。飲み物はオレンジジュース。ジャンクな食べ物しか売ってなかったが、こういう体に悪そうなものを人間はたまに食べたくなるようにできているのだと思う。デザートにコーラ(コーラが無性に飲みたくなった)とアイスを食べた。帰りはちゃんと娘はチャイルドシートに乗った(ていうか奥さんが乗せたらすぐに乗った)そして、車が動き出すのと同時に寝た。
家に帰ると、僕は疲れていたので寝た。2時間ぐらい寝たと思うが眠りが浅く、寝起きもスッキリしなかった。僕が起きると入れ替わるように娘が昼寝をしたので、僕は冷蔵庫の上に置いてあるノートPCをとりだして、PCで絵を描いた。でも、描いた絵が気に入らなかったので、娘が起きてきたのをきっかけに消してしまった。
娘の鼻も朝よりは良くなっていたので僕と娘2人で近所のマンションに付随してる小さい公園に遊びに行った。1時間後ぐらいに家に帰った。そのあと僕はジョギングに行った。家から小金井公園を1周して帰ってきた。時間にして30分。距離にしたら5Kmぐらいか。2週間ぶりのジョグだったが、体が軽くてあまり疲れなかった。やはり昼寝したのが効いていたのか。
それから、娘をお風呂にいれて夕飯とした。カレイの甘煮、肉じゃが、トマト、レバーの甘辛煮、炊きたてのご飯、僕だけビール。ご飯を食べてる時、ふと今日は日曜日のような気がした。いつもジョギングに行くのが日曜日だからだ。そのことを奥さんに言うと「ラッキーだね」と言った。僕は「ラッキーってどういう意味?」と問うた。日曜日のような感じがするのに、ほんとはまだ土曜日だから明日も休みがある、という意味だった。僕は「うん。ラッキーだ」と言った。
ごはんを食べた後、奥さんがウォーキングに行ったので、僕は娘と積み木をしたり、童謡を歌ったりして遊んだ。奥さんが帰ってきてみんなで「ごくせん」を観た。娘は10時に寝た。今日もそれなりにいろいろあった。