鹿島 0 - 0 G大阪

朝の新聞みたら地上波で放送があったのでテンションあがった。ここ最近で最もいいニュースだ。試合の結果はスコアレスドロー。ひさびさに丸々90分試合を観たというのもあったけど、とにかく疲れた。ガンバにとってはとんでもなくタフな試合であった。

・藤ヶ谷負傷
セットプレーでの接触の際、左肩から落下。一度プレーに戻るが、ゴールキック後にうずくまりそのままOUT。ガンバの試合でキーパーの負傷交代は初めて見た。交代した松代の表情がすごくよかった。今年はチームキャプテンを任されメディアに露出する機会が増えていたけど、試合の出場機会にはめぐまれていなかっただけに、松代自身、さまざまな思いがあったのだろうと想像する。控えに松代がいて本当に良かったと思った。映えた水色のGKユニがいつにもなく格好よくみえた。しかし、試合終盤、松代も同じく左肩から落下して痛がってるときはさすがにドキドキしたよ。

・鹿島のサイドチェンジ、ダニーロがドフリー
このパターンばっかり。逆サイドのスペースにダニーロがぽつん。サイドチェンジのロングパスでダニーロに渡って、攻撃の起点に。またこのダニーロが懐が深くて、プレスを掛けてもボールを奪われない。ガンバにもチャンスはあったけど、終始、鹿島ペースでしたよ。いやほんと、鹿島に新井場と内田がいたら、大量失点で負けてたんじゃないかな。

・山崎交代、そして佐々木のポジション
前線での運動量は高かったが、いまいち攻撃への効果が低かった山崎を代えて、佐々木へ。この交代は納得できた。数ある選択肢のなかでも最も有効な交代だったと思う。ただ、どうして、佐々木を山崎と同じ位置に配したのが疑問。あきらかに佐々木はFWとして機能していなかったし、前節の新潟戦は見てないけど、各ガンバ系サイトの戦評をみても右サイドで佐々木は良かったとあった。う〜ん、パワー系鹿島DFに対抗すべく西のんは佐々木のスピードに賭けたのかな〜。ちょっとあの采配は失敗だったな〜。

・それでもよく守ったよ
価値ある勝ち点1だ。試合内容からすれば全然悪くない結果。ただ、松代の状態が気になるなぁ。第3GKの木村が出場せざる得ないとなると、やはり不安が残る。

何はともあれ、まだまだタフな闘いが続きそうだ。ぱわ〜。