おっさんが読みそうな本

大阪に帰ったときに、親父が本くれた。いわゆる新書ていうやつ。簡単に説明するとおっさんが読みそうな本てことだな。これがなかなかおもしろい。ページ数が少なくて、ストーリー性もないし内容もそれほど難しくないから軽く読み流せる。以下の2冊、読後の感想。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

インターネットの世界でなにが起きているか、googleという会社がすごいってことを書いてる本。僕も同じような業界で働いてるけど、知らん事多くて勉強になった。でも、頭のいい人やエリートだけに向けて書かれてるようでやな感じ。

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

グーグルっていう会社はめちゃすごいんだぜー。て大げさに書いてる本。将来、グーグルが世界の司祭のようになる。とか、そんなことになるとは僕には感覚的に思えない。しかし、グーグルのキーワード広告の効果については驚いた。ぼくもアドセンスやってみようかな。

2冊読んだ感想は、新書もなかなかおもろいなということ。普段は小説やら技術本しか読んだことないから、新たな読書カテゴリーが増えた喜びがある。うん。おいらも完全におっさんの仲間入りだぜ。