千葉 1 - 2 G大阪

1年ぶりぐらいにフクアリ行きました。やっぱあそこはいい。僕はあそこまで近く(2,30メートルぐらいかな)で選手をみたのは初めてです。

正直どっちが勝ってもおかしくない試合だった。ジェフも決定的なチャンスつくってたし、そこできっちり決められたらガンバは負けてたと思う。また、そこで決めきれなかったのがジェフの敗因かな。何はともあれ、今日は遠藤。明神の1点目も素晴らしすぎるんだけど、あの時間帯とあのスコアで直接決めれる人はすごいです。本当に美しい弾道でした。試合後のインタビューが終わって、一人でサポにあいさつしに歩いてきたときは、ちょっと鳥肌もんでした。かっこよかったです。一人の人間が目の前にいる大勢の人間を感動させるプロスポーツの醍醐味を感じた。また、遠藤のゴールの時のベンチの喜びようをみて、チームとして一つにまとまってるきてる感じがした。優勝するには絶対チームが一つにならんといけんから。

あとはマグノ。試合後のみんなでサポ挨拶からちょっと離れて、混ざりたそうにしてたのが印象的だった。マグノの力なくして優勝はありえないんだから、次からは頼むよ!

帰り京葉線が人身事故で遅れてて、1時間半ぐらい電車で座ってて尻が痛くなったけど、行ってよかったです。ナイスな試合でした。